考え方

2012年12月31日のメモを見つけた【波乱万丈の1年だったらしい】

2021年5月22日

2012年12月31日のメモを見つけた【波乱万丈の1年だったらしい】

2012年12月31日のメモが見つかりました。

2012年といえば、私が二十歳の年。

20代の仲間入りをした心境をメモしていました。

20歳のタイミングって、良いことも悪いことも色々と重なる年のようで。確かに、大きなイベント・事故が身の回りを襲ってくる年でもありました。

9年前のメモ

以下、9年前のメモです。

波乱万丈

・夏:アメリカに2週間行った

・10/15:16日0:40に手術

天国も地獄も味わった1年だった。

手術後、様々なことを考えさせられた。

漢方薬にも出会った。灯台下暗しだね!(笑)

来年は、もっと頭を使う。

昔の人が考えたことを学ぶだけじゃなくて、

新しく何かを考えてみよう!

→病気を消す方法ないかなー??

夏:アメリカに2週間行った

20歳の夏、アメリカのカリフォルニア州に2週間ホームステイに行きました。大学入学当時からの夢だった、海外生活。

親に猛烈アタックして、ホームステイに行くお金を工面してもらったのを覚えています。

渡米の日程と大学の英語の試験が重なって、英語の教授に試験日を変更してくれと、志願しに行ったのも良き思い出。

ひとりで、成田国際空港まで行って、パスポートと荷物片手にサンフランシスコ国際空港まで行きました。

成田国際空港 から サンフランシスコ国際空港

そこで出会った、ホストファミリー。今でも、時たま近況報告をしていますが、その当時も私を快く迎えてくれ、色々なアメリカの生活を経験させてくれました。感謝しかない。

文化や宗教、生活環境、匂い、言語の違いに戸惑いつつも、慣れてくると心地よく、オープンな性格の人が多くて閉塞感のない国だなぁと。

10/15:16日0:40に手術

夏のアメリカホームステイを経験したその年。

よくわかんないんだけど、急に内蔵(胃と小腸をつないでいる十二指腸ってところ)が破れて、緊急手術をしました。

原因は、「ストレス」らしい。大学生活にストレスってあるのか?って疑問はあったけど。よく原因はわからないまま。

15日の朝、腹痛で目が覚め、お腹が弱いいつものハライタかぁ、くらいに思ってた。その日は2限からの授業で、10時頃に家を出ようかと思って準備したものの、やはりお腹が痛い。ってことでその日の講義は休むことに。

とりあえず寝れば大丈夫だろうくらいに思って、夜まで寝て起きて、その日は何も食べてなかったから、「腹減った〜」くらいな軽いノリで、夜ご飯にお粥を少し食べたら、、、胃が動き出したのか、激痛が襲ってきました。

その時の大家さんに連絡して、車を出してもらって、病院で検査したら、すぐにでも手術が必要とのこと。

痛すぎて歩くことすらできなかったので、早く痛み止め打って、治してくれ〜って感じだった。

夜中に手術して、目が覚めたのは朝5時頃。

全身麻酔の手術を経験して思ったことは、「シンドイわ」それに尽きる。

まとめ|ハタチの悩みはエネルギーに変わる

二十歳頃の悩みって、複雑で根深いって思います。

ただ、9年前のメモを見返すと、その当時の悩みが今の「エネルギー」に変わっていることは確かだと思いました。

良くも悪くも、たくさんの経験をすることで過去の自分が、今の自分のひと踏ん張りを支えてくれているような気がする。

なので、ハタチには、たくさんの悩みを経験しておいたほうがいいかと。波乱万丈な経験を。

遠回りも、長い目で見れば「近道」になると信じて私は生きています。

  • この記事を書いた人
アバター画像

みむら たけし

土木屋/国家総合職・国家一般職・都庁・県庁の4公務員試験に合格/野球10年/サッカー好き/イギリス・スペインでサッカー観戦(マンU・バルサ・レアル)/カリフォルニア州にホームステイ/全国400店舗達成/“Stay hungry, stay foolish”/2021年3月からブログ運用中!!

おすすめ記事

地方へ移住しよう。【最大100万円】の移住支援金制度を活用する。 1

東京オリンピックが8月8日(日)に閉会されました。 パラリンピックも続きますが、ひとつ東京の大イベントが終わりましたね。 2013年にオリンピック開催都市がここ「Tokyo」に決まったときのワクワク感 ...

【全15種類】東京都庁職員採用試験・選考の試験区分は幅広い 2

6月24日(木)に、令和3年度(2021年度)東京都庁1類B採用試験(新方式)第2次試験の合格発表が行われました。行政で47名、ICTで16名が第2次試験の合格をつかみ、第3次試験に進みます。 東京都 ...

【総額40万円】公務員試験に合格したら大学から奨学金をもらった話 3

私は、「公務員試験合格」という切符と引き換えに、大学4年の8月から3月までの8ヶ月間、大学から毎月5万円の奨学金をもらっていました。 その総額、40万円。 月5万円は、かなり大きな金額で、一人暮らし、 ...

公務員試験 日程 4

こんにちは。みむらです^_^ 今回の記事は、 公務員試験の日程を調べきれていない そんな方へ。 2021年の公務員試験の日程を整理しました。 今年公務員試験の受験を予定している方 試験勉強でなかなか試 ...

-考え方
-, ,